yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

詰めチャレランで四段になりました

f:id:yamasan--sy:20211215175958j:plain

タイトル通り、将棋クエストの詰めチャレランで四段になることが出来ました。いやー、長かった。三段はキープできるようになっていたのですがその先に行けず、焦って早く解こうとすると間違えて二段まで落ちる…実に辛い時期でした← ようやく(ギリギリ)四段になれて、ほっとしました笑

これは、やっぱり読みのスピードと反射神経が物を言うんですかね。50問とか60問解いてる方々が化け物に見えてきます。自分はぱっと見で「なんとなく詰みそう」と思って正解した問題も多く、それでこの成績なので、たぶんこれ以上の成績は当分出ない自信があります^^; あと関係ないですが、間違えた問題が復習できるようになると良いかなと思いますね。

1つだけアドバイスをするならば、長距離砲(角・飛車・香車)の利きに注意しておくと良いかもしれません。「あれ、これ詰まないぞ(焦)」と思う問題は、長距離砲の利きを見逃している場合があるので。ソースはもちろん僕。