yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

実戦次の一手 第14問

ウォーズの実戦からの問題です。お相手は二段の方。右四間飛車居飛車銀冠の将棋になりました。

今、お相手が△1九角成と香車を取ったところ。駒得で桂馬も捌けている先手が勝勢の局面です。ここでぱっと目につく手がありますが、それで大丈夫でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇正解〇

6六角(4五歩)

 

この局面で▲5三桂成が目につきますが、いきなり行くのは△同金としたときに、相手の飛車がしれっとこちらの角に当たってきます(失敗図参照)。

 

(失敗図は△5三同金まで)

そこであらかじめその筋を防ぐ▲6六角が正解(水匠4最善)。これは角を事前に逃がしつつ、5三の地点に数を足す、味の良い手ですね。また、同じ意味で▲4五歩も正解です(次善)。

 

 

今回は以上になります。お読みいただきありがとうございました^^