yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonアフィリエイト様の審査に通った話

今日、もしもアフィリエイトより、Amazon先生との提携が承認されたとの連絡がありました。 いやー長かった…実は以前にも申請を出していて、拒否されて。「なんでや!」と思って条件を見たら”10記事以上のコンテンツが必要です”とあって「oh...」ってなって。…

級位者の方が将棋アマチュア初段になるためにやるべきこと 中盤編

今回は中盤編になります。中盤は序盤の次の段階で、駒と駒がぶつかり合う段階になります。 序盤は定跡に頼っていけばそう大崩れすることはありませんが、中盤はこれといった羅針盤はなく、自分で考えて指していかないといけません。どんな手を指せば良いか分…

級位者の方が将棋アマチュア初段になるためにやるべきこと 序盤編

今回は前回に続いて、アマ初段になるためにやるべきこと(序盤編)について書いていこうと思います。 はじめに 序盤とは 1.序盤の考え方 ①ヒモをつけながら駒組みをする ②端歩はとりあえずついておく ③桂馬の扱いに注意する ④歩の上に駒を置かない 2.序盤の勉…

級位者の方が将棋アマチュア初段になるには何をすべきか 概論編

今回はまたちょっと趣向を変えて、将棋でアマチュア初段になるためにはどういったことが必要か、自分の思うところを述べていきたいと思います。大事なことなので2回言いますが、あくまで僕の考えですので、1つの参考意見として受け止めてもらえたらと思いま…

【将棋クエスト五段を目指して】自戦記その5 vs二段?【トマホーク】

第5回の自戦記になります。こちらの三間飛車に、お相手が居飛車穴熊の出だしから、こちらがトマホークで攻め込んでいく展開になりました。最後はお相手のうっかりで投了となりましたが、勉強になる対局だったなと思うので記事にしてみます。 先手はこちら。…

実戦次の一手 第4問

ウォーズの実戦から(お相手初段、こちら三段)。今お相手が△2二玉と引いた局面。先手勝勢の局面ですが、お相手から気になる筋があります。攻めきれるなら攻めたいところですが、自玉は大丈夫でしょうか。もし自玉に危機が迫っているなら、それをどう防ぎます…

【将棋クエスト五段を目指して】自戦記その4 vs二段【角交換振り飛車】

自戦記の4回目となります。今回は過去3回と異なり、中盤でお相手が投了する一局となりました。終盤の攻め合いはありませんが、中盤の考え方を少しご紹介できればと思い、記事を書く運びとなりました。 戦型は角交換振り飛車の対抗形で、お相手は矢倉に囲いま…

奇襲対策 筋違い角にお困りの方へ 

パックマン、嬉野流、鬼殺し、筋違い角など、奇襲に苦しめられている方は多いのではないでしょうか。何を隠そう僕も大いに苦しめられています笑 ちゃんと受ければこちらが良くなるのに、それが出来ず負けてしまう。その理由は、①その奇襲は相手の得意戦法で…

実戦次の一手 第3問

僕のクエストの実戦から。 先手の早石田に、後手が棒金で応じる展開となりました。 図はお相手が7四金と歩を取った局面。さあ駒と駒のぶつかり合い…と思わせて、実際はここから3手でお相手の投了となりました。 下図から3手読んでみてください。お相手は素直…

実戦次の一手 第2問

次の一手の第2問です。これも僕の実戦から。まずは局面の説明から行います。 早石田の出だしから後手が角交換し、先手の7八飛に後手が4五角と打った局面。有名な切り返しに7六角がありますが、この場合は4二玉が入っているのでダメです。 序盤早々1本取られ…

【将棋クエスト五段を目指して】自戦記その3 vs六段【三間飛車vs右四間飛車】

自戦記の3回目となります。前回から変な負けを喫したり、勝っても時間切れ勝ちだったりと、ろくな対局がありませんでした笑 今回の対局もなかなかにドタバタ将棋となっていますが、まだマシな方だと思うので棋譜を残したいと思います。 お相手は六段(レート2…

実戦次の一手 第1問

僕の将棋ウォーズの実戦から。次の一手問題を出題します。 まずは局面の解説から。お相手(ウォーズ初段)の四間飛車対こちら(三段)の右四間飛車の出だしから、こちらが3三桂成とし、お相手が4一飛と引いた局面。ここでお相手の飛車をいじめる手段があります。…

【将棋クエスト五段を目指して】自戦記その2 vs6級?【石田流vs右四間飛車】

第2回目の自戦記となります。こちらの石田流vsお相手の右四間飛車という対局となりました。序盤早々に僕がやらかしてしまい、そこからどうにか辛抱し、最後は勝つことが出来ました。1回目と比べると我ながらボロボロな将棋でしたが(というか1回目の対局が出…

【将棋クエスト五段を目指して】自戦記その1 vs六段【三間飛車vs居飛車銀冠】

やまさんと申します。将棋に関するブログを書き始めて1週間ほど立ちました。今日から、自分自身の勉強もかねて、対局の記録を残しておこうと思います!対局に関する記事は今回初めてとなります。だいぶ不安でしたが、調べるととても素晴らしい記事を書いてい…