yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

実戦次の一手 第13問

ウォーズの実戦から。お相手は三段。相振り飛車の将棋になりました。

今先手が端攻めを敢行し、後手が△9二歩と受けたところ。実戦で僕は▲9六飛と回りましたがこれがよろしくない手で、600点ほどあった有利を吹き飛ばす、それはそれは威力のある疑問手だったようです^^;

では、この場面ではどう指すのが良いでしょうか。水匠オススメの順は、▲9三香(成)△同歩▲??、なのですが、その??にはどんな手が入るでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇正解〇

▲6五桂

 

取った桂馬を6五に配置する手が、水匠ご自慢の1手。お恥ずかしながら自分は見えなかったですね…端ばっか見てました。

 

正解以下の順について、一例を示すと、△6四歩▲7三桂成△同銀▲同桂成△同金▲7四歩△6三金▲7三銀(下図)と攻めて先手優勢だそうです。このあとは、玉が7一に逃げたら▲8四銀成△同歩▲7三歩成。6一に逃げたら▲8二銀不成として香車を取りに行くようです。

(図は▲7三銀まで)

端攻めをしているとつい端や8筋に目が行きがちですが、他の筋にも目を向けるべしという、AI先生の有難い教えを受けた本局でした。その戒めもかねて、今回出題させて頂きました笑 

今回はここまでとなります。お読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

〇その他の次の一手問題はこちらからどうぞ〇

将棋 実戦次の一手 カテゴリーの記事一覧 - yamasan-sy’s diary