yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット将棋における棋力詐欺やソフト指しについて思うこと

今回は、ネット将棋界隈でちょっとした話題になっている、棋力詐欺やソフト指しについて思うことを述べてみます。一応ざっくり説明すると、棋力詐欺と言うのは、例えば”実際の棋力が初段なのに五段あると主張する”ように、棋力を偽ることを意味します。ソフ…

詰めチャレランに挑戦してみた

今、巷で人気?)の”詰めチャレラン”。これは将棋クエストという将棋アプリに搭載されている機能で、90秒間の間に、短手数の詰将棋を何問解けるか競うもの。 play.google.com 将棋クエストは完全無料な上に、1日の対局数に上限がなく(将棋ウォーズは無料だと1…

【副業】クラウドワークスにおいて、避けるべきライティング案件3選【搾取ダメ絶対】

今回は、副業サイトとして有名なクラウドワークスのライティング案件において、”こういうのは避けた方がいいな”と思われるタイプの案件を紹介します。僕自身もクラウドワークスを1年ほど利用しておりまして、月1~2本ほどのライティング案件をこなしています…

【棋書紹介】レベル別コース問題集【隠れた名著】

今回は棋書紹介をしたいと思います。今回ご紹介したいのは、レベル別コース問題集で、このシリーズは、日本将棋連盟が発行する月刊誌”将棋世界”に連載されている”昇段コース”から、あるレベルの問題のみを抜粋し、本にしたものです。その特徴は、ざっと以下…

実戦次の一手 第15問

ウォーズの実戦から。お相手は三段で、石田流対居飛車穴熊の将棋になりました。 今、お相手が△7四歩と歩を取ったところ。初手はこれしかありませんが、3手目はどうするのが良いでしょうか。 〇正解〇 ▲7四飛、△7三金、▲4四飛 (図は▲4一銀まで) まず、▲7四飛…

【将棋クエスト五段を目指して】自戦記その8 vs六段【対地下鉄飛車】

自戦記の8回目になります。よろしくお願いします。今回は六段の方が相手で、こちらは後手番。こちらのKKS(角交換四間飛車)に対し、お相手が地下鉄飛車に組む動きを見せました。今まで自分はどう対応したら良いか分からなかったのですが、ある対策を勉強しま…

実戦次の一手 第14問

ウォーズの実戦からの問題です。お相手は二段の方。右四間飛車対居飛車銀冠の将棋になりました。 今、お相手が△1九角成と香車を取ったところ。駒得で桂馬も捌けている先手が勝勢の局面です。ここでぱっと目につく手がありますが、それで大丈夫でしょうか。 …

実戦次の一手 第13問

ウォーズの実戦から。お相手は三段。相振り飛車の将棋になりました。 今先手が端攻めを敢行し、後手が△9二歩と受けたところ。実戦で僕は▲9六飛と回りましたがこれがよろしくない手で、600点ほどあった有利を吹き飛ばす、それはそれは威力のある疑問手だった…

実戦次の一手 第12問

ウォーズの実戦から。お相手は初段の方で、相振り飛車の中盤戦です。こちら後手ですが、先手番で表示しています(というか、後手番での表示が出来ない…笑 なので、符号もそれに準じた読み方をします)。 今お相手が△7四歩と、こちらの飛車を圧迫しにきたところ…