yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

実戦次の一手 第17問

クエスト(5切れ)の実戦から。お相手は三段(レート1874)の方で、四間飛車対右四間飛車の将棋となりました。 今、お相手が6六桂と打ってきたところ。先手は龍や6四の歩の存在が大きいですが、先手玉の守りも相当に脆く、特に飛車を渡すと王手で打ち込まれそう…

【棋書紹介】詰将棋の達人【有段者向け?】

先日購入したこちらの詰将棋本を、毎日5問ほど解いています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments…

詰めチャレランで四段になりました

タイトル通り、将棋クエストの詰めチャレランで四段になることが出来ました。いやー、長かった。三段はキープできるようになっていたのですがその先に行けず、焦って早く解こうとすると間違えて二段まで落ちる…実に辛い時期でした← ようやく(ギリギリ)四段に…

実戦次の一手 第16問

クエストの実戦から。お相手は二段の方。 相振り飛車の終盤戦です。相手玉を追い詰めてはいますが、こちらの戦力は決して多くありません。詰みがあるなら詰ましたいですし、詰みがなさそうなら、龍を逃がす必要があります。どうするのが良いでしょうか。 〇…

ネット将棋における棋力詐欺やソフト指しについて思うこと

今回は、ネット将棋界隈でちょっとした話題になっている、棋力詐欺やソフト指しについて思うことを述べてみます。一応ざっくり説明すると、棋力詐欺と言うのは、例えば”実際の棋力が初段なのに五段あると主張する”ように、棋力を偽ることを意味します。ソフ…

詰めチャレランに挑戦してみた

今、巷で人気?)の”詰めチャレラン”。これは将棋クエストという将棋アプリに搭載されている機能で、90秒間の間に、短手数の詰将棋を何問解けるか競うもの。 play.google.com 将棋クエストは完全無料な上に、1日の対局数に上限がなく(将棋ウォーズは無料だと1…

【副業】クラウドワークスにおいて、避けるべきライティング案件3選【搾取ダメ絶対】

今回は、副業サイトとして有名なクラウドワークスのライティング案件において、”こういうのは避けた方がいいな”と思われるタイプの案件を紹介します。僕自身もクラウドワークスを1年ほど利用しておりまして、月1~2本ほどのライティング案件をこなしています…

【棋書紹介】レベル別コース問題集【隠れた名著】

今回は棋書紹介をしたいと思います。今回ご紹介したいのは、レベル別コース問題集で、このシリーズは、日本将棋連盟が発行する月刊誌”将棋世界”に連載されている”昇段コース”から、あるレベルの問題のみを抜粋し、本にしたものです。その特徴は、ざっと以下…

実戦次の一手 第15問

ウォーズの実戦から。お相手は三段で、石田流対居飛車穴熊の将棋になりました。 今、お相手が△7四歩と歩を取ったところ。初手はこれしかありませんが、3手目はどうするのが良いでしょうか。 〇正解〇 ▲7四飛、△7三金、▲4四飛 (図は▲4一銀まで) まず、▲7四飛…

【将棋クエスト五段を目指して】自戦記その8 vs六段【対地下鉄飛車】

自戦記の8回目になります。よろしくお願いします。今回は六段の方が相手で、こちらは後手番。こちらのKKS(角交換四間飛車)に対し、お相手が地下鉄飛車に組む動きを見せました。今まで自分はどう対応したら良いか分からなかったのですが、ある対策を勉強しま…

実戦次の一手 第14問

ウォーズの実戦からの問題です。お相手は二段の方。右四間飛車対居飛車銀冠の将棋になりました。 今、お相手が△1九角成と香車を取ったところ。駒得で桂馬も捌けている先手が勝勢の局面です。ここでぱっと目につく手がありますが、それで大丈夫でしょうか。 …

実戦次の一手 第13問

ウォーズの実戦から。お相手は三段。相振り飛車の将棋になりました。 今先手が端攻めを敢行し、後手が△9二歩と受けたところ。実戦で僕は▲9六飛と回りましたがこれがよろしくない手で、600点ほどあった有利を吹き飛ばす、それはそれは威力のある疑問手だった…

実戦次の一手 第12問

ウォーズの実戦から。お相手は初段の方で、相振り飛車の中盤戦です。こちら後手ですが、先手番で表示しています(というか、後手番での表示が出来ない…笑 なので、符号もそれに準じた読み方をします)。 今お相手が△7四歩と、こちらの飛車を圧迫しにきたところ…

奇襲対策 パックマンにお困りの方へ

奇襲対策の3回目。今回はパックマン戦法を取り上げます。名前を聞くとなかなかにコミカルな印象を受けますが、奇襲というだけあって、対応を間違えると悲惨なことになります。また、序盤から大駒が乱れ飛ぶので神経を使う展開になりやすい、と言えるかもしれ…

【将棋クエスト五段を目指して】自戦記その7 vs二段【対パックマン】

自戦記の7回目になります。今回はお相手(レート1714の二段)がパックマンと言う奇襲戦法を使ってきました。少しレート差のある対局で、手数も短めでしたが、奇襲対策という意味も込めて今回記事にしてみました。 いつも通り、まずは棋譜から見ていきます。 2…

【遅まきながら】累計アクセスが1000を突破しました【亀の歩み】

タイトル通り、昨日、このブログのアクセスが累計1000を超えました。 最初の記事を投稿したのが9月で、これまでに27本の記事を投稿してきました(プライバシーポリシーなどは除く)。将棋と言う決してメジャーではないテーマですが、読んでくださっている方々…

実戦次の一手 第11問

右四間飛車対三間飛車の1局から。 局面は終盤戦で、既にこちらが勝勢です。ゆっくり指しても十分勝てそうですが、ここは速い攻めが複数あります。例えば▲3五角と打ち、7一に狙いをつけるのも良いですし、▲6二香と打ち、△同金に▲7一角と打っても問題なく勝て…

【将棋】免状授与式の話

先日、藤井三冠の四段時代の揮毫入り駒箱の話をしました。 yamasan-blog-life.hatenablog.com あれは免状取得の記念に頂いたものですが、免状取得に際しては、様々な記念品や記念イベントがあります。今回紹介する免状授与式も、その1つです。 これは2019年…

実戦次の一手 第10問

クエストの実戦から。お相手のレートは1835(二段)。角交換四間飛車に構えましたが、お相手が8筋から角交換してきたため、8筋に土下座の歩を打っています。 今、6筋からの突破を試みる先手に対し、後手が強く金を上がって受けに来たところ。初手は飛車を助け…

奇襲対策 嬉野流にお困りの方へ

奇襲対策の第2弾です。今回は嬉野流を取り上げます。鳥刺しと呼ばれる攻めと、初手6八銀、3手目7九角という独特な出だしが特徴ですね。今回も本間先生の著書をベースに、水匠4による検討を加え、嬉野流対策を見ていきたいと思います。 (function(b,c,f,g,a,d…

実戦次の一手 第9問

ウォーズの実戦から。 相振り飛車の将棋で、先手の▲5六角に、後手が△7五角と切り返したところ。いろいろな手が見えるところですが、ここで間違えると形勢を損ねます。水匠4によれば、この局面は先手が350~400弱ほど良いようですが、この有利を維持できる手…

実戦次の一手 第8問

僕の実戦から。 右玉対矢倉模様の将棋。図は終盤も終盤、詰ますか詰まされるかの局面です。今僕が▲3三銀とし、△2一玉と引いたところ。お互いに危ない形をしています。攻めるべきでしょうか、受けるべきでしょうか。 〇正解〇 ▲6二龍 自玉は次に△6八成香とさ…

【思い出の品】藤井聡太三冠の四段時代の揮毫入り駒箱

久々の2日連続投稿。 今回は、自分にとっての思い出の品をご紹介したいと思います。 それがこちら、藤井聡太三冠の、四段時代の揮毫が入った駒箱です。ちょっと映りが悪いかもしれないです ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。これは、2017年11月1日…

【将棋クエスト五段を目指して】自戦記その6 vs二段【右四間飛車】

6回目の自戦記になります。今回はこちら後手番で、お相手が▲6六歩と角道を止めてきたので、僕は右四間飛車を採用しました。お相手からの玉頭攻めなど難しい局面もありましたが、最後は端攻めが功を奏して勝つことが出来ました。 レートはこちらが2050、お相…

実戦次の一手 第7問

ウォーズの実戦からの出題です。 お相手は二段の方で、相振り飛車になりました。 今、お相手が△8四銀と飛車をいじめにきたところ。駒得のこちらが優勢ではありますが、飛車を持たれると相手の攻めも速くなりそうです。飛車を逃げますか?それとも他の手を指…

級位者の方が将棋アマチュア初段になるためにやるべきこと 終盤編

今回は終盤について話をしていきます。 終盤はまさに斬るか斬られるかの段階で、1手のミスで形勢が大きくひっくり返ることも多いです。また、自玉も攻められている場合は、攻めるか守るかの判断もしなければならず、踏み込んだ結果反撃を食らってしまったり…

実戦次の一手 第6問

ウォーズの実戦から。お相手は初段の方で、右四間飛車対石田流の将棋になりました。 図はその中盤戦。▲7六銀から▲7七桂と活用しても良いですが、僕は飛車が成りこめないかと考えていました。もし飛車が成れれば、相手からすれば玉が4筋に居るので相当厳しい…

実戦次の一手 第5問

僕のウォーズの実戦から。お相手は二段で、相振り飛車となりました。 今、先手が▲2二角成と角交換し、△同金と応じた局面。ひと目角打ちが見えますが、後手からも切り返しがありそうです。角を打っても大丈夫でしょうか。5手ほど読んでみてください。 〇正解…

Amazonアフィリエイト様の審査に通った話

今日、もしもアフィリエイトより、Amazon先生との提携が承認されたとの連絡がありました。 いやー長かった…実は以前にも申請を出していて、拒否されて。「なんでや!」と思って条件を見たら”10記事以上のコンテンツが必要です”とあって「oh...」ってなって。…

級位者の方が将棋アマチュア初段になるためにやるべきこと 中盤編

今回は中盤編になります。中盤は序盤の次の段階で、駒と駒がぶつかり合う段階になります。 序盤は定跡に頼っていけばそう大崩れすることはありませんが、中盤はこれといった羅針盤はなく、自分で考えて指していかないといけません。どんな手を指せば良いか分…