yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

実戦次の一手 第7問

ウォーズの実戦からの出題です。

お相手は二段の方で、相振り飛車になりました。

 

今、お相手が△8四銀と飛車をいじめにきたところ。駒得のこちらが優勢ではありますが、飛車を持たれると相手の攻めも速くなりそうです。飛車を逃げますか?それとも他の手を指しますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇正解〇

▲9七角

 

 

▲8七飛は、△8六銀と追撃されます。▲5六桂と打てば優勢を維持できますが、ここではより良い手があります。それが▲9七角で、飛車の逃げ道を作りつつ、相手の飛車取りに角を活用しています。以下△8五銀に▲6四角と飛車を取り合った局面(下図参照)は、飛車だけでなく角も捌けていますね。

(図は▲6四角まで)

 

 

実戦は△4四飛と逃げたので、▲8九飛と飛車を逃げておいて、次に▲6四桂などを狙う展開となりましたが、▲6五飛と歩を取る手もあったかもしれません。

 

 

 

〇関連記事〇

前の問題:

yamasan-blog-life.hatenablog.com

 

次の問題:

yamasan-blog-life.hatenablog.com