yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

実戦次の一手 第6問

ウォーズの実戦から。お相手は初段の方で、右四間飛車対石田流の将棋になりました。

 

図はその中盤戦。▲7六銀から▲7七桂と活用しても良いですが、僕は飛車が成りこめないかと考えていました。もし飛車が成れれば、相手からすれば玉が4筋に居るので相当厳しいはず、と見ていました。

 

この局面で飛車を成りこみを狙ってみてください。手数は5手で、相手は素直に応じるものとします。ヒント:相手の薄いところに目を向ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇正解〇

▲9五歩、△同歩、▲9三歩、△同香、▲9二角(解答図)

(解答図は▲9二角まで)

端を突き捨ててからの▲9二角が狙いの手で、次に8三角成、同金、同飛成を狙っています。

 

後手が8筋を受ける手段は2つありますが

①△9四角は▲9五香で先手優勢(水匠4で+800~900ほど)

②△8四角が後手の最善ですが▲7六銀と立ち、次に▲8三角成、△同歩、▲8四歩を狙う(評価値は7六銀の局面で+300ほど)。

 

となります。相手の手薄なところを攻めるというのは、級位者の方が将棋アマチュア初段になるためにやるべきこと 中盤編という記事でも少し触れているので、よければ読んでみてください。ちょい長めですが笑

 

 

今回は以上になります。いつも読んでくださってありがとうございます^^

今後ともよろしくお願いいたします!

 

〇関連記事〇

前の問題:

yamasan-blog-life.hatenablog.com

次の問題:

yamasan-blog-life.hatenablog.com