yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

実戦次の一手 第8問

僕の実戦から。

右玉対矢倉模様の将棋。図は終盤も終盤、詰ますか詰まされるかの局面です。今僕が▲3三銀とし、△2一玉と引いたところ。お互いに危ない形をしています。攻めるべきでしょうか、受けるべきでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

〇正解〇

▲6二龍

自玉は次に△6八成香とされる手が、△5八成香以下の詰めろとなります。かといって受けようにも、持ち駒が角しかありません。

しかし、この瞬間は詰まないので、▲6二龍とバッサリ切る手が正解です。これを△同金は▲2二銀から簡単に詰みます。なので実戦は△3一金と受けました。しかしこれも▲2二銀から詰みます(▲2二銀、△1二玉、▲2一角、△同金、▲同銀不成※、△同玉、▲2二金まで。金を補充できるのが大きいのですね。)。

 

(図は※▲同銀不成まで)

余談ですが、本問、というか本局は、その前の▲4五桂が大事な手だったように思います。3三の地点で清算して敵玉を引っ張り出して4五に桂馬を打つ筋は、割と頻出するので、”桂馬はまず打って見よ”の格言通り、バシッと打ってみると、それなりの確率で幸せになれます笑

 

今回は以上になります。読んでくださった皆さん、ありがとうございました(^^)

 

〇関連記事〇

前の問題:

yamasan-blog-life.hatenablog.com

次の問題:

yamasan-blog-life.hatenablog.com