yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

実戦次の一手 第11問

四間飛車三間飛車の1局から。

局面は終盤戦で、既にこちらが勝勢です。ゆっくり指しても十分勝てそうですが、ここは速い攻めが複数あります。例えば▲3五角と打ち、7一に狙いをつけるのも良いですし、▲6二香と打ち、△同金に▲7一角と打っても問題なく勝てるでしょう。

ここでは第3の攻め方を考えてみてください。美濃囲いを端と横から崩す攻めです。5手ですが、知っていればぱっと分かると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇正解〇

▲9五歩、△同歩、▲6二香、△7一金、▲9二歩

(図は▲9二歩まで)

端の突き捨てから香車を打ちます。これを△同金だと先ほどの▲7一角の筋があるので△7一金と逃げますが、そこで▲9二歩と打つのが急所。端を突き捨てた理由がこれです。これを△同玉は▲7一龍ですし、△同香は▲9一角△同玉▲7一龍で”もろたで工藤”状態です。

この攻め筋は美濃崩しでは有名な筋で、僕はこちらの本で勉強しました。

 

美濃囲いは振り飛車の代表的な囲いです。実戦で相手にすることも物凄く多いと思うので、本書はとても役に立つと思います。

本問はどう指しても勝てそうな局面で、実際にいくつも有力な攻め筋があります。ただ美濃囲いに対する端攻めは応用が利くので、今回出題させて頂きました。

 

〇関連記事〇

前の問題:

yamasan-blog-life.hatenablog.com