yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

実戦次の一手 第5問

僕のウォーズの実戦から。お相手は二段で、相振り飛車となりました。

 

今、先手が▲2二角成と角交換し、△同金と応じた局面。ひと目角打ちが見えますが、後手からも切り返しがありそうです。角を打っても大丈夫でしょうか。5手ほど読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇正解〇

▲5五角、△6四角、▲同角、△同歩、▲4五角

 

角を打ってOKです。相手から6四角と飛車取りに打つ手はありますが、構わず同角と取って、同歩に4五角が飛車桂両取り。

 

(図は▲4五角まで) 

以下、実戦は△4四飛に▲8一角成で先手優勢です。

 

5手読む問題でしたが、手数ほどは難しくなかったかもしれませんね。

 

今回は以上になります。お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

p.s.

ここ数日で読者の方が一気に増えました(一瞬バグかと思いました笑)。

とても励みになります。登録して下さった方々、ありがとうございます(^^)

.

〇関連記事〇

前の問題:

yamasan-blog-life.hatenablog.com

次の問題:

yamasan-blog-life.hatenablog.com