yamasan-sy’s diary

将棋や資格取得、資産運用などについて、書いていこうと思います。

実戦次の一手 第4問

ウォーズの実戦から(お相手初段、こちら三段)。今お相手が△2二玉と引いた局面。先手勝勢の局面ですが、お相手から気になる筋があります。攻めきれるなら攻めたいところですが、自玉は大丈夫でしょうか。もし自玉に危機が迫っているなら、それをどう防ぎますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇正解〇

▲4九金

 

▲7一飛や▲2四銀などで勝てれば話は早いですが、△3九角という、親の顔より見た手筋(笑)を食らってしまいます。ちなみに▲2四銀ならこれでも優勢ですが、▲7一飛とした場合、評価値は後手勝勢となります。

 

△3九角を受けたほうが良いということになりますが、受け方が問題です。いろいろ考えられますが、ここは▲4九金と引く手が、この先の詰み筋を見た好手になります。すなわち、△4八金▲同金△3九角と来ますが▲1二玉とかわして、△4八角成(図参照)のときに▲2三金から後手玉が詰む、という仕組みです。

 

(図は△4八角成まで) 

 

実戦はこの順を逃して別な手を選んだので、残り時間13秒でお相手を詰ますという、冷や汗ものの展開になりました。

 

ちなみに2三金以下の詰み筋は、次のとおりです(水匠4より)。

【*検討  候補1 時間 00:03.0 深さ 30/12 ノード数 1541450 評価値 +詰 11 読み筋 ▲2三金打 △3一玉(22) ▲3二金(23) △同 金(41) ▲5一飛打 △4一桂打 ▲3二馬(54) △同 玉(31) ▲2三銀打 △2一玉(32) ▲2二金打 】

 

11手か…詰将棋として出されれば何とかなると思いますが、それを見越して▲4九金は指せなかったなあ…この終盤力の無さよ\(^o^)/

 

今回は以上になります。お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

〇関連記事〇 

前の問題:

yamasan-blog-life.hatenablog.com

 次の問題:

yamasan-blog-life.hatenablog.com